パジャマ

明日からお泊り保育に参加するムスメ。
で、慌ててパジャマを作りました。ま、間に合った・・・(汗)
花柄の綿リップル。可愛くて涼しげなパジャマになったかな♪

e0041969_16424415.jpg
e0041969_16534351.jpg









パターン 「おんなのこの服、てづくりの服」より

先日6歳の誕生日を迎えたばかりのムスメ。
プラネタリウム見学、プールにスイカ割り。
夜はキャンプファイアーと花火。
明日の用意をしながら、楽しみな様子。
とはいえ、まだまだ甘えたちゃんなムスメ。
普段は添い寝をしてやらないと眠れない。
本当のところはどんな気分なんだろう・・・。
ちょっとドキドキだけど、幼稚園最後の夏。
たくさんの思い出を作って、笑顔で帰ってきますように。
[PR]
# by petit-serin | 2006-07-27 16:59 | 暮らし

ティアードスカート

ネイビーのワッシャーギンガムでムスメのティアードスカートを。
親が着せたい服とムスメが着たい服、なかなか意見が合いません。
というわけで、たまにはムスメ好みのものを・・・と、がんばって3段に。
簡単だったけどギャザー、やっぱり苦手!

e0041969_11511751.jpg



パターン  「ナチュラルテイストの服と布こもの」より





デジカメの調子が悪く、携帯で撮ったので画像悪い~
[PR]
# by petit-serin | 2006-07-20 11:59 | ソーイング(子供服)

フラップパンツ

以前、私のパンツを作った布の残りでムスコにフラップパンツを。
サイズ100だけど、やっぱり少し大きめ。(着用写真はムスメ)
夏なので、もう少し丈を短くしてリベンジ!

去年、ムスメにも2着作ったけど、このパターン好きです♪
e0041969_15205934.jpg



生地     Rick Rack 麻デニム(ベージュ)
パターン  Rick Rack
[PR]
# by petit-serin | 2006-06-29 15:28 | ソーイング(子供服)

園グッズ

作りたいモノはた~くさんあるのに、なかなかミシンを出す気が起こらず
久しぶり(っていうか、今年初!)の更新になってしまいました。

今年から息子も幼稚園に入園。やらざるをえなくなり(笑)やっとミシンを動かしました。
簡単なモノなので、リハビリ(?)にはちょうどよかったかな。

e0041969_13405214.jpg
← 上靴入れ。ついでに娘のモノも新調。








e0041969_13454725.jpg
← あまり持たせたくないキャラもの。
  でも子供はキャラものがうれしいだろうな、
  ということで唯一のキャラ。
  二人のリクエストで「ジャッキー」の絵本袋。



さて、これを機にどんどん縫っていこう~!(← ホントかな?)
[PR]
# by petit-serin | 2006-04-14 13:59 | ソーイング(雑貨)

おしゃれ時間

e0041969_1622473.jpg
01号から愛読しています。
先日久しぶりに03号が発売になり、早速購入♪
今号のテーマは「ゆっくり。子どもとともに」
なので、他の2冊以上にツボでした。
[PR]
# by petit-serin | 2005-12-02 16:27 | 暮らし

タックブラウス

一度は着せてみたかったBWでタックブラウスを作りました。
このパターン、あちこちのサイトさんで見かけては
カワイイ~♪と長い間憧れ続けてたんですが、ついに作製。
やっぱりカワイイです!ギャザーの切り替えになった後姿もらぶり~♪
しかも思ったより短時間でできちゃいます。
(とはいえ袖付けは失敗してるし、襟ぐりのバイヤス、苦手です~ ・ 泣)

また違った雰囲気の生地でも作ってみたいです。
中に着るタートルも量産しなくては!
e0041969_17263533.jpg








パターン  katagami ほ。
[PR]
# by petit-serin | 2005-12-01 17:34 | ソーイング(子供服)

ニットパンツ

寒くなり子供達の服を作らなきゃ~と思いつつ、ダラダラと過ごす日々。
久しぶりに息子のパンツを作りました。このパターン、細身のシルエットがお気に入り☆
昨年も何本か作りましたが(布帛で)、ニットだと動きやすそうでいいです♪

e0041969_930510.jpge0041969_9303723.jpg





生地   cosmo(ダブルニット)
パターン Candy Floss
      (こだわりパンツ)

e0041969_9322253.jpg
着用はこんな感じ。ほんとはサイドポケットもつくのですが、
今回は省略。
[PR]
# by petit-serin | 2005-11-09 09:40 | ソーイング(子供服)

小物作り

大雑把で面倒くさがりな性格のゆえ、小物作りは苦手でした。
でも親子バッグを作って以来、ちょっとハマってます。
簡単で、しかも短時間でできるのがイイですね。
お友達へのちょっとしたお礼にコースターと移動ポケット(と、いうらしいです)を
作りました。簡単なモノですが、とりあえずUP。
e0041969_9213084.jpg









e0041969_928348.jpg







↑この移動ポケット、一枚の布の少しの部分を直線縫いして
  くるりとひっくりかえすと出来てます。手品みた~い!(笑)で、楽しい♪
[PR]
# by petit-serin | 2005-10-26 10:20 | ソーイング(雑貨)

祝☆完成!RRパンツ

ソーイングを始めて、初めての大人服。
Rick Rackさんのパターンはほんとうに説明が丁寧!
初めてのパンツで時間はかかりましたが、迷うことなく作ることができました。
(おチビなので裾はパターンより10cmもカット・涙)

ファスナー付けやボタンホール(今回は逃げました・・・。)など、
まだまだ課題はたくさんですが、とりあえず完成させることができて良かった!
ヒップハングでゆったりとしたシルエット。とてもはきやすいので
次はウールやコーデュロイなどでも作ってみたいです♪
e0041969_15104412.jpge0041969_15122315.jpg







パターン Rick Rack
生地   Rick Rack 麻デニム(ベージュ)
[PR]
# by petit-serin | 2005-10-17 15:22 | ソーイング(大人服)

パッチスカート&キャミワンピ

またまた夏物・・・。

Candy Flossさんの昨夏のキット。
パッチ布(計30枚)を裁断するだけで疲れて、そのまま放置!
せっかくのカワイイ布をムダにしては・・・と、今夏やっと製作。
簡単でカワイイので布を変えて、秋冬モノのも作りたいな♪
e0041969_1430323.jpg







こちらはキャミワンピ。ハワイア~ン、です(汗)
この布、あまり私好みではないのですが、とりあえず練習用に。ま、夏だしね・・・。
8月の終わりに作ったので、ワンサイズ大きめにしたらちょっと大きすぎたかな。
背中・・・セクシーすぎます(爆)
e0041969_14371444.jpg



                                 パターン
 「おんなのこの服、てづくりの服」

e0041969_1440493.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2005-10-15 14:38 | ソーイング(子供服)