自宅学習

新型インフルエンザの影響で今週は小学校が休校。
外出も控えないといけないし、インフルエンザよりも
子供達が退屈して不満爆発する方が怖いかも・・・(笑)

1週間ダラダラしているわけにもいかないので、
とりあえず午前中は自宅学習。
渋々な子供達を
「は~い、2時間目~♪」
「3時間目は算数~♪」
「おまちかね、給食だよ~♪」
と、学校もどきで盛り上げる母(笑)

学校大好きな二人。早く行けるようになるとイイね。
e0041969_13402116.jpg










e0041969_13404177.jpg

e0041969_13441242.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-18 13:48 | 暮らし

紫外線対策

毎日、ママチャリで爆走(笑)している私。
毎年、夏は子供とイイ勝負なくらいに日焼けしています(汗)
でもさすがにね、この年になるとね・・・。
悪あがきとは思いつつ、首もとの日焼け対策にストールを作製。
(いや、作製と言っていいものかどうかというくらい簡単やけど)

e0041969_13204112.jpg













ベル○ゾンで買おうかと思ったけど、1990円浮いたわ~♪(← ケチくさっ!)
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-17 23:11 | ソーイング(子供服)

新型インフルエンザ

休みの朝。
ウトウトとまどろんでいたところに飛び込んできた
神戸の高校生が感染したというニュース。
イッキに目が覚めた005.gif

とりあえず来週1週間、子供達は休校。
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-16 15:24 | 暮らし

再始動&母の日

2年近くも放置してしまっていた、このブログ・・・。
正直、もう閉鎖してしまおうかと思っていたところママ友から
「××ちゃんママ、ブログやってるねんて~。アタシもやってみよかな♪」と
一通のメールが。
私も最近、無気力でダラダラした毎日を過ごしていて。
(それなりに楽しい日々ではあるんだけど)
子供達もどんどん成長し、うれしいんだけど同時に寂しくもあって
今しかない子供達との時間、ふれあい、言葉、気持ち・・・を忘れないためにも
もう少し続けてみようかな、と。
マメな更新はできないけど、少しでも長く続けられるよう
頑張らず、ゆる~く行きたいと思います(笑)

で、今さらながら先日の母の日。
実家に預けていた子供達を迎えにいくと、
「おかあさん、いつもありがとー!」「ありがとー!」と↓
e0041969_10135481.jpg













なんでも、おばあちゃんの掃除のお手伝いをしてもらったお小遣いで
お花を買って(足りないのはおばあちゃんちの家のモノを足してもらったらしい)
二人で作ってくれたそう。感激っ!!
ぐうたらでガミガミと怒ってばかりのこんなアタシだけど
慕ってくれるカワイイ子供達がいて「母親ってシアワセやな~♪」と
改めて実感しました。
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-14 10:21 | 暮らし

祝☆5歳

今日はムスコの5歳の誕生日。
下のムスコはムスメ以上にあっという間だったな~。
わがままで甘えたちゃんなムスコだけど、健康で元気に育ってくれてありがとう!
先日のスイミング。怖がりながらも決して途中でやめることなく
大泣きしながらも最後までやり通した姿を見て、ママ友の手前
「もう~、泣いてるでぇ。アハハ~」なんて言いながらも
ほんとはすっごく感激したな。ほんとに成長したね。
男の子はそのうち「おかん、うるさいねんっ!ほっとけや!」とか言うだろうから(泣)
今のうちにいっぱい手をつないで、いっぱいチューして、ギューしておこう(笑)

まだまだお子ちゃまなので、ケーキはコレ↓
e0041969_23153022.jpg







そういえば映画にも「行きたい、行きたい!」とうるさく言ってたんだった。
母の夏休みの宿題はまだまだ終わりそうもないな。
[PR]
# by petit-serin | 2007-08-08 23:21 | 暮らし

ショルダーバッグ

子供がいると水筒、タオル、おやつetc・・・何かと荷物が多くなるので
大きめのショルダーを作りました。
e0041969_16474032.jpge0041969_16475581.jpg










先週は火曜~金曜の4日間、水泳の短期教室へ。
水の苦手な二人だけど、ムスメは小学校の水泳の授業で
ずいぶん慣れたようで、楽しげな様子。
ムスコは2日目に途中大泣きし、どうなることかと思ったけれど
なんとか4日間乗り切り(笑)、潜ったり、顔つけができるようになりました。
そしてその後、日曜夜まで大阪の実家へ宿泊。
ちょうど土曜日が淀川の花火大会だったので、昨年に引き続き
川沿いに住む弟のマンション(ベストポジション♪)から鑑賞。
よそのお宅もたくさんのお客様でにぎわっていたようです。
どこも考えることは同じね(笑)

子供達の相手は母や妹に任せ、の~んびりと週末を過ごさせてもらいました♪
[PR]
# by petit-serin | 2007-08-06 16:49 | ソーイング(雑貨)

夏休み

いよいよ始まった夏休み。
と、言っても今週は小学校の水泳教室&幼稚園の夏季保育があるため
本格的な休みは来週から・・・耐えれるのか、私?!(苦笑)

夏休み前にムスメが学校から持ち帰った朝顔。
葉っぱはどんどん茂るわりに、まったく花がつく気配なし。
夏休みの宿題に「朝顔の咲いた数だけ色を塗ろう」というのがあるのに
このままではムスメの楽しみが・・・と心配していたところ
ようやくひとつつぼみをつけました♪
明日の朝あたり、キレイな花を咲かせてくれるかな。

そしてムスメの初めての通知表。
時に得意げに、時にドキドキしながら親に渡していた通知表を
自分が受け取るようになるとはなんだか不思議な感覚。
1学期間、勉強も運動もよくがんばったね。
お友達と仲良く、優しく接することもできたし、
何より1日も休まずに登校できたことが一番!
e0041969_1624436.jpge0041969_16353281.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2007-07-26 16:38 | 暮らし

ティアードスカート

e0041969_23565310.jpg近所の手芸店で一目ぼれした生地。
「切り替えの柄を裾に使って、ムスメのスカートに♪」と
すぐに浮かんだものの、何とも雑な仕上がりに(爆)

ギャザー寄せの修行はまだまだ続く・・・。
[PR]
# by petit-serin | 2007-07-15 23:59 | ソーイング(子供服)

HAPPY BIRTHDAY!

e0041969_22164489.jpg昨日13日はムスメの7回目の誕生日でした。
4月から小学校にあがり小さい身体に大きな
ランドセルを背負い、毎日はりきって登校しています。

相変わらず、引っ込み思案の内弁慶なムスメ。
卒園前は小学校へあがることをとても不安がって
ずっと幼稚園にいたいと言っていましたが、
それでも最近は親の私も驚くほど活発になり、
毎日宿題を終えるやいなや、公園へ飛び出してます(笑)
まずは一安心♪


最近は一人前の口を利くようになって、
親子のケンカというより女同士のケンカのようになったりもしますが
(私も大人げなくムキになるからなんですけど・笑)
いつまでもまっすぐで優しいムスメのまま成長して欲しいなと思います。

生まれてきてくれて、ありがとう!
[PR]
# by petit-serin | 2007-07-14 22:23 | 暮らし

甚平

4月からムスメが小学校に通うようになり、
バタバタと慣れない生活で・・・イヤ、親は大して忙しくもないのだけれど、
気分的に落ち着かなくてすっかり更新する気力を失っていました(苦笑)

で、久々のソーイング。ムスコがおゆうぎ会で着る甚平。
初めてにしては我ながら満足の出来♪しかし、ちょっとデカイか?!(汗)
そのおゆうぎ会は明日。(お天気が心配なのだけれど・・・。)
相変わらずお尻に火がつかないと動かない私です。ハハッ・・・
e0041969_0332528.jpge0041969_0342868.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2007-07-12 00:37 | ソーイング(子供服)