初☆輪行

昨日はちょっとした用があり、大阪の実家へ。
せっかくだからと、初めて輪行に挑戦!
「乗り継ぎの際、持ち運ぶのは大変かな?」
「電車の中で邪魔にならないかな?」と不安を抱えつつ、
「やってみないとわからないし~♪」と
最後はいつもの楽天的志向で(笑)やってみることに。
電車が混んでいないのもあって、とてもスムーズに大阪に到着。
(これはまた、行動範囲が広がるな~♪)

用事を済ませた後、子供達を両親に任せて
オットと二人、市内の実家から池田市にある私の母校の高校まで行くことに。
今でも「もし過去に戻れるとしたら高校時代!!」と思うほど
楽しい3年間を過ごした大好きな高校。
正門からの風景はあの頃と同じで懐かしかったなぁ~。
毎日歩いて通っていた桜並木の坂道を自転車で下っていると
なつかしいような、切ないような、不思議な気分でした。

その後、「空港まで行ってみよう!」ってことで伊丹空港へ。
空港入り口を見失ってウロウロ走っているうちに、
偶然、滑走路を見渡せる緑地公園を発見!!
離陸する飛行機を真下から見上げながら
次は是非、子供達を連れてこようと話していました。
(痛恨のミスはカメラを忘れたこと。後ほどオットの携帯写真だけでもUPしとこう)


本日の走行距離、およそ30km。
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-08 10:07 | 自転車

参観日

今日は子供達の土曜参観の日。

元気な声が響きわたっているのは、小1のムスコのクラス。
いつも笑顔で元気いっぱいの先生なので授業にも活気があります。
(この先生にはムスメも1年生の時にお世話になり、
私やオットにとっても大好きな先生なのです♪)

「あやとり   いすとり   あいうえお

 かきの み くわの み かきくけこ」

一年生が大きな声で本読みする姿はホント、カワイイ♪

対照的に3年生ともなると、落ち着いたもので
授業も静かで淡々と進んでいきます。
(担任がベテランの男の先生というのもあるのかな?)
ムスメのクラスは「社会科」で地図の見方を勉強していました。
ついこの間、入学したような気がするのに、
今やすっかり一人前の小学生です。

二人共、恥ずかしがりやで緊張しぃなので
あまり手も挙げず、当てられても答える声は小さくて・・・。
親的には少々もどかしい気もするけれど
考えてみたら、私自身がまさにそういう小学生で(笑)
母も私の参観日には、こうやってヤキモキしながら授業を見てたのかな~。
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-06 15:45 | 暮らし

読み聞かせ

ムスメが小さい頃から続けている、寝る前の読み聞かせ。
本好きのムスメは最近、自分で読むようになったけれど
ムスコはまだまだ読んで欲しい派。
(と、言うか未だにスラスラ読めないんだけれど・汗)

先日はこの本↓を図書館から借りてきたのだけれど
e0041969_1049525.jpg













ね?なんだか大冒険が待ってそうでしょ?(笑)
しかし、ムスコが持ってきたのは、この本↓
e0041969_10491290.jpg













か、勘弁して下さい・・・。(怖い話は大の苦手の私)
「それなら、お父さんに読んでもらい~(できれば私に聞こえないところでねぇ~)」

そんな、ある日の夜でした(笑)
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-05 10:56 | 暮らし

愛車

オットが前々から折り畳みの小径車に興味を持っていて、ついに購入を決意。
で、なんとも気前のイイことに私のも買ってくれると!
こ~れは気が変わらないうちに、と(笑)GWに二人で買いに行きました♪
それがコレ↓
e0041969_22474624.jpg










オットのよりはグレードが低いけど、買ってもらう身なので贅沢は言えません(笑)
小さいけれど働きモノ♪今までのママチャリのしんどさは何だったんだ~!!
(実はあまりのうれしさに購入店から子供達を預けていた大阪の実家まで
乗って行った・・・・・走行距離50km、テンション高すぎな二人・笑)

このカワイイ相棒と共に先週は(芦屋浜だけでなく)
毎日1~2時間、どこかしら走り回ってました(笑)
お陰で紫外線浴びまくり、日焼けしまくりなのだけれど(汗)
しばらくはやめられそうにないな・・・。

オット様、楽しいモノをありがと~♪
e0041969_2259589.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-02 23:04 | 自転車

芦屋浜ポタリング

日曜の朝。
今朝も6時半に起きて家族が眠る中、一人ラジオ体操(笑)

今日は家族4人での~んびりポタリング。
普段あまり自転車に乗りたがらないムスメも
遠足で行ったことがある芦屋浜ということで乗り気(笑)
e0041969_1045638.jpg










(↑小さく、写真・笑)
この後、浜へ出て貝を拾ったりカニを探したり。
途中、おいしそうなパン屋さんを見つけたので
各自好きなパンを買って公園でランチ。(今度はおにぎりを持っていこう!)
少し距離があるので子供達が心配だったけど、頑張りました!!
二人共、体力ついたなぁ~。

本日の走行距離、20km!!
ムスコよ、16インチの幼児車でよく頑張った!!(笑)

次はどこへ行こうかな~♪ (愛車については、また次回♪)
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-01 10:17 | 自転車

ピアノ

小学生の頃、エレクトーンを習っていた。

大人になって「また音楽をやってみたい」と思い
OL時代にはピアノをちょこっとかじってみた。
長女の出産で中断してしまったのだけれど、
子供達も少し手が離れたし、また習いに行きたいな・・・。

ムスメも2歳から音楽教室に通っている。
家での練習時間はいつも喧嘩になってしまうのだけれど(反省)
いつかムスメと連弾とかしたら、楽しいだろうな♪
e0041969_16162085.jpg










音楽のある毎日・・・いいな♪
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-30 16:20 | 暮らし

ラジオ体操

毎朝、オットがタイマーでラジオを鳴らしている。
で、6時30分になると流れてくるラジオ体操。

久しぶりにやってみた、一人でこっそり・笑
が、わからない!!
ラジオ体操第2どころか第1でさえ、あやしい!!

小学生の頃から体育の授業ではかかさずやってて
音楽が流れると自然と動きだすほどに
身体に染み付いていたはずなのに・・・。
(でも何故か「ラジオ体操の唄」は完璧に歌える・笑)

そういえは、この間は逆上がりができなくなってたし。
なんか・・・ショック・涙
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-28 10:20 | 暮らし

マスク

神戸の街もようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
先週に比べると、街中のマスク率もかなり低下。

小学校も月曜からようやく再開。
子供達、はりきって登校してます。
やっぱ学校、楽しいよね~♪

再開したとはいえ、登下校はマスク着用を義務づけられてます。
なので、マスク作製。(不織布マスクほどの効果はないだろうけど・・・)e0041969_15243255.jpg











わずらわしいマスクも少しは楽しくなるかな~?
(Eちゃん、アタシも作ったよ~・笑)
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-27 15:28 | ソーイング(雑貨)

いらっしゃ~い♪

新型インフルエンザによる臨時休校、最終日。
雨・・・いや、たとえお天気でもむやみに出歩くことはできないんだけれど。

退屈している息子とお店ごっこ。
お中元カタログをチョキチョキチョキ・・・。
メロン、美味しそう~♪
e0041969_1314324.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-22 13:15 | 暮らし

願い事手帖

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

ももせ いづみ / 主婦の友社


少し前に読んだ、この本。実践中です。

やり方は簡単♪願いごとを箇条書きにどんどんあげていくだけ。
難しいことじゃなくてもイイのです。
「あの店のスイーツが食べたい♪」とか
「あの靴が欲しい♪」とかそんなコトでもOK♪
大切なのは「~すること」といったTo doリストにせず
かなった時の自分を想像して楽しむこと。
「お金がないから・・・」とか「子供がいるから・・・」といって
書く前からあきらめてしまわないこと。

大きなことから小さなシアワセまでた~くさんあげて
後は手帖をしまっておくだけ。
時々、読み返してかなった願い事にチェックを入れる。
それだけで不思議と願い事がかなうというのです。

たとえかなわなくても、想像してワクワクしたり
今の自分を見つめなおすきっかけになったり。
私の、密かな楽しみなのです♪
e0041969_11394820.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-05-21 23:28 | 暮らし