<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノ

小学生の頃、エレクトーンを習っていた。

大人になって「また音楽をやってみたい」と思い
OL時代にはピアノをちょこっとかじってみた。
長女の出産で中断してしまったのだけれど、
子供達も少し手が離れたし、また習いに行きたいな・・・。

ムスメも2歳から音楽教室に通っている。
家での練習時間はいつも喧嘩になってしまうのだけれど(反省)
いつかムスメと連弾とかしたら、楽しいだろうな♪
e0041969_16162085.jpg










音楽のある毎日・・・いいな♪
[PR]
by petit-serin | 2009-05-30 16:20 | 暮らし

ラジオ体操

毎朝、オットがタイマーでラジオを鳴らしている。
で、6時30分になると流れてくるラジオ体操。

久しぶりにやってみた、一人でこっそり・笑
が、わからない!!
ラジオ体操第2どころか第1でさえ、あやしい!!

小学生の頃から体育の授業ではかかさずやってて
音楽が流れると自然と動きだすほどに
身体に染み付いていたはずなのに・・・。
(でも何故か「ラジオ体操の唄」は完璧に歌える・笑)

そういえは、この間は逆上がりができなくなってたし。
なんか・・・ショック・涙
[PR]
by petit-serin | 2009-05-28 10:20 | 暮らし

マスク

神戸の街もようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
先週に比べると、街中のマスク率もかなり低下。

小学校も月曜からようやく再開。
子供達、はりきって登校してます。
やっぱ学校、楽しいよね~♪

再開したとはいえ、登下校はマスク着用を義務づけられてます。
なので、マスク作製。(不織布マスクほどの効果はないだろうけど・・・)e0041969_15243255.jpg











わずらわしいマスクも少しは楽しくなるかな~?
(Eちゃん、アタシも作ったよ~・笑)
[PR]
by petit-serin | 2009-05-27 15:28 | ソーイング(雑貨)

いらっしゃ~い♪

新型インフルエンザによる臨時休校、最終日。
雨・・・いや、たとえお天気でもむやみに出歩くことはできないんだけれど。

退屈している息子とお店ごっこ。
お中元カタログをチョキチョキチョキ・・・。
メロン、美味しそう~♪
e0041969_1314324.jpg
[PR]
by petit-serin | 2009-05-22 13:15 | 暮らし

願い事手帖

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

ももせ いづみ / 主婦の友社


少し前に読んだ、この本。実践中です。

やり方は簡単♪願いごとを箇条書きにどんどんあげていくだけ。
難しいことじゃなくてもイイのです。
「あの店のスイーツが食べたい♪」とか
「あの靴が欲しい♪」とかそんなコトでもOK♪
大切なのは「~すること」といったTo doリストにせず
かなった時の自分を想像して楽しむこと。
「お金がないから・・・」とか「子供がいるから・・・」といって
書く前からあきらめてしまわないこと。

大きなことから小さなシアワセまでた~くさんあげて
後は手帖をしまっておくだけ。
時々、読み返してかなった願い事にチェックを入れる。
それだけで不思議と願い事がかなうというのです。

たとえかなわなくても、想像してワクワクしたり
今の自分を見つめなおすきっかけになったり。
私の、密かな楽しみなのです♪
e0041969_11394820.jpg
[PR]
by petit-serin | 2009-05-21 23:28 | 暮らし

自宅学習

新型インフルエンザの影響で今週は小学校が休校。
外出も控えないといけないし、インフルエンザよりも
子供達が退屈して不満爆発する方が怖いかも・・・(笑)

1週間ダラダラしているわけにもいかないので、
とりあえず午前中は自宅学習。
渋々な子供達を
「は~い、2時間目~♪」
「3時間目は算数~♪」
「おまちかね、給食だよ~♪」
と、学校もどきで盛り上げる母(笑)

学校大好きな二人。早く行けるようになるとイイね。
e0041969_13402116.jpg










e0041969_13404177.jpg

e0041969_13441242.jpg
[PR]
by petit-serin | 2009-05-18 13:48 | 暮らし

紫外線対策

毎日、ママチャリで爆走(笑)している私。
毎年、夏は子供とイイ勝負なくらいに日焼けしています(汗)
でもさすがにね、この年になるとね・・・。
悪あがきとは思いつつ、首もとの日焼け対策にストールを作製。
(いや、作製と言っていいものかどうかというくらい簡単やけど)

e0041969_13204112.jpg













ベル○ゾンで買おうかと思ったけど、1990円浮いたわ~♪(← ケチくさっ!)
[PR]
by petit-serin | 2009-05-17 23:11 | ソーイング(子供服)

新型インフルエンザ

休みの朝。
ウトウトとまどろんでいたところに飛び込んできた
神戸の高校生が感染したというニュース。
イッキに目が覚めた005.gif

とりあえず来週1週間、子供達は休校。
[PR]
by petit-serin | 2009-05-16 15:24 | 暮らし

再始動&母の日

2年近くも放置してしまっていた、このブログ・・・。
正直、もう閉鎖してしまおうかと思っていたところママ友から
「××ちゃんママ、ブログやってるねんて~。アタシもやってみよかな♪」と
一通のメールが。
私も最近、無気力でダラダラした毎日を過ごしていて。
(それなりに楽しい日々ではあるんだけど)
子供達もどんどん成長し、うれしいんだけど同時に寂しくもあって
今しかない子供達との時間、ふれあい、言葉、気持ち・・・を忘れないためにも
もう少し続けてみようかな、と。
マメな更新はできないけど、少しでも長く続けられるよう
頑張らず、ゆる~く行きたいと思います(笑)

で、今さらながら先日の母の日。
実家に預けていた子供達を迎えにいくと、
「おかあさん、いつもありがとー!」「ありがとー!」と↓
e0041969_10135481.jpg













なんでも、おばあちゃんの掃除のお手伝いをしてもらったお小遣いで
お花を買って(足りないのはおばあちゃんちの家のモノを足してもらったらしい)
二人で作ってくれたそう。感激っ!!
ぐうたらでガミガミと怒ってばかりのこんなアタシだけど
慕ってくれるカワイイ子供達がいて「母親ってシアワセやな~♪」と
改めて実感しました。
[PR]
by petit-serin | 2009-05-14 10:21 | 暮らし