<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発表会

今日は(もう昨日か・・・)はムスメのヤマハの発表会。
2歳の時からレッスンに通い始め、今回で4回目。

朝に弱いムスメが起こしもしないのに、一人で早々と起きてきた。
私   「緊張して寝られへんかった?(笑)」
ムスメ「違うわっ!発表会やから張り切ってんの!」
・・・それは、それは頼もしいこと(笑)

グループでの演奏だったけど、チームワークもよく
年明け早々から始めた練習の成果が発揮できたかな。
なにより本人が楽しめたようで良かった、良かった♪

演奏後、おばあちゃんからもらった、小さな花束
e0041969_2155725.jpg
[PR]
by petit-serin | 2007-03-27 02:18 | 暮らし

ちいさな手紙

日付が前後しますが・・・。
卒園前の最後のお弁当の日。
返って来たお弁当包みを開けると、ちいさな手紙が。
e0041969_1205029.jpg










うれしくて、寂しくて、泣いちゃったよ。
今、流行のカワイイお弁当でもない、いつもマンネリなお弁当だったけど
毎日ごはんつぶひとつ残さずキレイに食べてくれてたね。
「好きなおかずは?」と聞くと、決まって「たまごやき♪」
卵焼きだけは毎日かかさず入れていたから、うれしかったな・・・。
[PR]
by petit-serin | 2007-03-22 01:31 | 暮らし

卒園おめでとう

e0041969_1553927.jpg







15日はムスメが3年間通った幼稚園の卒園式でした。

「さ~くら さいたら いちねんせい」
元気な歌声とともに園児達が入場してきた瞬間、もう涙、涙。

引っ込み思案でどこへ行っても私にくっついて離れなかったムスメ。
「こんなにちっちゃいのに、やっていけるのかな」
3年保育で入れることに、不安もいっぱい。
初めてのバス通園の日。
親の心配をよそにニコニコと手を振って行ったムスメの姿を見て
ほっとするやら寂しいやらで私の方が涙、出そうだったな・・・。
あれから3年。一度も「幼稚園に行きたくない」と言うこともなく
毎日楽しそうに幼稚園に通ってたね。
家に帰るとその日の出来事や習った歌をうれしそうに報告してくれるのを
私もほんとうに楽しみにしていました。

卒園式前日、園長先生はじめ先生方全員にお手紙を渡していたムスメ。
どの先生のお返事にも「にこにこえがおの○○ちゃん」とあり、
親バカながら「ああ、ほんとうにまっすぐで心優しい子に育ってくれたんだな」と。
そしてほんとうに幼稚園が大好きで毎日楽しく過ごしていたんだなと思うと、
この幼稚園に通うことができてよかったなと思いました。

「みんなともだち~ ずっとずっとともだち~ おとなになっても ずっとともだち~」
大きな声で誇らしげに歌うムスメを見て、また涙・涙・涙。
そういえば、音楽会でも劇発表会でもいつもいつも一生懸命歌ってたな。
私の知らないうちに、引っ込み思案のくっつき虫はこんなに成長していたんだね。

4月からはいよいよ1年生。
「こんなにおっとりしてて、大丈夫だろうか?」と
また私の方がいろいろと心配してしまってるけど
頑張り屋のムスメのことだからゆっくり、でも確実に
いろんなことを乗り越えて行ってくれると信じています。
卒園おめでとう。そして楽しい毎日をありがとう。

e0041969_154512.jpg
[PR]
by petit-serin | 2007-03-17 01:30 | 暮らし

また来年♪

e0041969_9303710.jpg










おとといは雛祭りでしたね。
我が家にもムスメがいるので毎年お雛様を飾っています。
飾っておける時期が限られてるので、「今年こそは早めに!!」と毎年思うのですが、
いつも出すのは2月末。そして今年も例年に違わず(苦笑)

お雛様をいつまでも飾っておくと婚期が遅れるという。(迷信ですけどね・笑)
子供の頃は3日が終わると「お母さんっ!!早くお雛様片付けて~!」などと
よく言ったものですが、今では「ま、旧暦でお祝いする地域もあるしね」と
3月半ばになっても飾っていることが多いです。
普段、煩雑で狭い我が家も(汗)ちょっぴり華やいだ雰囲気で、
片付ける時はいつも少し寂しいです。いくつになってもお雛様ってウレシイですよね♪
[PR]
by petit-serin | 2007-03-05 09:34 | 暮らし