カテゴリ:ソーイング(子供服)( 10 )

紫外線対策

毎日、ママチャリで爆走(笑)している私。
毎年、夏は子供とイイ勝負なくらいに日焼けしています(汗)
でもさすがにね、この年になるとね・・・。
悪あがきとは思いつつ、首もとの日焼け対策にストールを作製。
(いや、作製と言っていいものかどうかというくらい簡単やけど)

e0041969_13204112.jpg













ベル○ゾンで買おうかと思ったけど、1990円浮いたわ~♪(← ケチくさっ!)
[PR]
by petit-serin | 2009-05-17 23:11 | ソーイング(子供服)

ティアードスカート

e0041969_23565310.jpg近所の手芸店で一目ぼれした生地。
「切り替えの柄を裾に使って、ムスメのスカートに♪」と
すぐに浮かんだものの、何とも雑な仕上がりに(爆)

ギャザー寄せの修行はまだまだ続く・・・。
[PR]
by petit-serin | 2007-07-15 23:59 | ソーイング(子供服)

甚平

4月からムスメが小学校に通うようになり、
バタバタと慣れない生活で・・・イヤ、親は大して忙しくもないのだけれど、
気分的に落ち着かなくてすっかり更新する気力を失っていました(苦笑)

で、久々のソーイング。ムスコがおゆうぎ会で着る甚平。
初めてにしては我ながら満足の出来♪しかし、ちょっとデカイか?!(汗)
そのおゆうぎ会は明日。(お天気が心配なのだけれど・・・。)
相変わらずお尻に火がつかないと動かない私です。ハハッ・・・
e0041969_0332528.jpge0041969_0342868.jpg
[PR]
by petit-serin | 2007-07-12 00:37 | ソーイング(子供服)

ティアードスカート

ネイビーのワッシャーギンガムでムスメのティアードスカートを。
親が着せたい服とムスメが着たい服、なかなか意見が合いません。
というわけで、たまにはムスメ好みのものを・・・と、がんばって3段に。
簡単だったけどギャザー、やっぱり苦手!

e0041969_11511751.jpg



パターン  「ナチュラルテイストの服と布こもの」より





デジカメの調子が悪く、携帯で撮ったので画像悪い~
[PR]
by petit-serin | 2006-07-20 11:59 | ソーイング(子供服)

フラップパンツ

以前、私のパンツを作った布の残りでムスコにフラップパンツを。
サイズ100だけど、やっぱり少し大きめ。(着用写真はムスメ)
夏なので、もう少し丈を短くしてリベンジ!

去年、ムスメにも2着作ったけど、このパターン好きです♪
e0041969_15205934.jpg



生地     Rick Rack 麻デニム(ベージュ)
パターン  Rick Rack
[PR]
by petit-serin | 2006-06-29 15:28 | ソーイング(子供服)

タックブラウス

一度は着せてみたかったBWでタックブラウスを作りました。
このパターン、あちこちのサイトさんで見かけては
カワイイ~♪と長い間憧れ続けてたんですが、ついに作製。
やっぱりカワイイです!ギャザーの切り替えになった後姿もらぶり~♪
しかも思ったより短時間でできちゃいます。
(とはいえ袖付けは失敗してるし、襟ぐりのバイヤス、苦手です~ ・ 泣)

また違った雰囲気の生地でも作ってみたいです。
中に着るタートルも量産しなくては!
e0041969_17263533.jpg








パターン  katagami ほ。
[PR]
by petit-serin | 2005-12-01 17:34 | ソーイング(子供服)

ニットパンツ

寒くなり子供達の服を作らなきゃ~と思いつつ、ダラダラと過ごす日々。
久しぶりに息子のパンツを作りました。このパターン、細身のシルエットがお気に入り☆
昨年も何本か作りましたが(布帛で)、ニットだと動きやすそうでいいです♪

e0041969_930510.jpge0041969_9303723.jpg





生地   cosmo(ダブルニット)
パターン Candy Floss
      (こだわりパンツ)

e0041969_9322253.jpg
着用はこんな感じ。ほんとはサイドポケットもつくのですが、
今回は省略。
[PR]
by petit-serin | 2005-11-09 09:40 | ソーイング(子供服)

パッチスカート&キャミワンピ

またまた夏物・・・。

Candy Flossさんの昨夏のキット。
パッチ布(計30枚)を裁断するだけで疲れて、そのまま放置!
せっかくのカワイイ布をムダにしては・・・と、今夏やっと製作。
簡単でカワイイので布を変えて、秋冬モノのも作りたいな♪
e0041969_1430323.jpg







こちらはキャミワンピ。ハワイア~ン、です(汗)
この布、あまり私好みではないのですが、とりあえず練習用に。ま、夏だしね・・・。
8月の終わりに作ったので、ワンサイズ大きめにしたらちょっと大きすぎたかな。
背中・・・セクシーすぎます(爆)
e0041969_14371444.jpg



                                 パターン
 「おんなのこの服、てづくりの服」

e0041969_1440493.jpg
[PR]
by petit-serin | 2005-10-15 14:38 | ソーイング(子供服)

Tシャツ

フレンチスリーブのシンプルなTシャツを作りました。
この生地、以前にも長袖タートルを作ったことがありますが、
縫いやすい上に、とてもやわらかで気持ちイイです。
自分用にも欲しいなぁ~
e0041969_9445654.jpg

パターン Rick Rack
生地    Rick Rack
       コスモス(ベージュ×ブルー)

             
[PR]
by petit-serin | 2005-10-12 14:36 | ソーイング(子供服)

カシュクールワンピ

実は、このブログを始めようと思いたったのは8月。
が、新規登録した途端、デジカメが壊れました。

そんなわけで、夏に作ったモノをちょこっとアップしようと思います。
(最近の作品がない・・・というのもあるのですが)e0041969_1657017.jpg 
     
 
 


 
 パターン
  「おんなのこの服、てづくりの服」
[PR]
by petit-serin | 2005-10-07 17:06 | ソーイング(子供服)