カテゴリ:ソーイング(雑貨)( 7 )

マスク

神戸の街もようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
先週に比べると、街中のマスク率もかなり低下。

小学校も月曜からようやく再開。
子供達、はりきって登校してます。
やっぱ学校、楽しいよね~♪

再開したとはいえ、登下校はマスク着用を義務づけられてます。
なので、マスク作製。(不織布マスクほどの効果はないだろうけど・・・)e0041969_15243255.jpg











わずらわしいマスクも少しは楽しくなるかな~?
(Eちゃん、アタシも作ったよ~・笑)
[PR]
by petit-serin | 2009-05-27 15:28 | ソーイング(雑貨)

ショルダーバッグ

子供がいると水筒、タオル、おやつetc・・・何かと荷物が多くなるので
大きめのショルダーを作りました。
e0041969_16474032.jpge0041969_16475581.jpg










先週は火曜~金曜の4日間、水泳の短期教室へ。
水の苦手な二人だけど、ムスメは小学校の水泳の授業で
ずいぶん慣れたようで、楽しげな様子。
ムスコは2日目に途中大泣きし、どうなることかと思ったけれど
なんとか4日間乗り切り(笑)、潜ったり、顔つけができるようになりました。
そしてその後、日曜夜まで大阪の実家へ宿泊。
ちょうど土曜日が淀川の花火大会だったので、昨年に引き続き
川沿いに住む弟のマンション(ベストポジション♪)から鑑賞。
よそのお宅もたくさんのお客様でにぎわっていたようです。
どこも考えることは同じね(笑)

子供達の相手は母や妹に任せ、の~んびりと週末を過ごさせてもらいました♪
[PR]
by petit-serin | 2007-08-06 16:49 | ソーイング(雑貨)

座布団

子供達が冬の間、園で使う座布団。色違いのおソロです♪
やっぱりギリギリになって、慌てて作りました。(まったく学習能力のない、私)

またまた、載せるほどのモノでもないものだけど、
お気に入りの生地なので、とりあえずup♪

e0041969_17491189.jpg
e0041969_13584625.jpg





おぐら みこさん
puti de pomeシリーズ
(画像悪くてわかりづらい・汗)
[PR]
by petit-serin | 2006-12-11 14:01 | ソーイング(雑貨)

アイロン台カバー

・・・って載せるほどでもないけれど、ネタがないので・爆

もう長いこと、破れてボロボロのまま使ってたアイロン台・汗
替えカバーを買いに行ったけれど、イイのがないので作りました。
お陰で、300円位でできました♪買わなくてヨカッタ。e0041969_1141913.jpg
[PR]
by petit-serin | 2006-09-15 11:42 | ソーイング(雑貨)

園グッズ

作りたいモノはた~くさんあるのに、なかなかミシンを出す気が起こらず
久しぶり(っていうか、今年初!)の更新になってしまいました。

今年から息子も幼稚園に入園。やらざるをえなくなり(笑)やっとミシンを動かしました。
簡単なモノなので、リハビリ(?)にはちょうどよかったかな。

e0041969_13405214.jpg
← 上靴入れ。ついでに娘のモノも新調。








e0041969_13454725.jpg
← あまり持たせたくないキャラもの。
  でも子供はキャラものがうれしいだろうな、
  ということで唯一のキャラ。
  二人のリクエストで「ジャッキー」の絵本袋。



さて、これを機にどんどん縫っていこう~!(← ホントかな?)
[PR]
by petit-serin | 2006-04-14 13:59 | ソーイング(雑貨)

小物作り

大雑把で面倒くさがりな性格のゆえ、小物作りは苦手でした。
でも親子バッグを作って以来、ちょっとハマってます。
簡単で、しかも短時間でできるのがイイですね。
お友達へのちょっとしたお礼にコースターと移動ポケット(と、いうらしいです)を
作りました。簡単なモノですが、とりあえずUP。
e0041969_9213084.jpg









e0041969_928348.jpg







↑この移動ポケット、一枚の布の少しの部分を直線縫いして
  くるりとひっくりかえすと出来てます。手品みた~い!(笑)で、楽しい♪
[PR]
by petit-serin | 2005-10-26 10:20 | ソーイング(雑貨)

親子バッグ

e0041969_15415578.jpg娘にせがまれて、斜め掛けバッグを作りました。
ついでに私のも一緒に、お揃いで。
毎日のお買い物に、公園に、大活躍です。

参考  クラフト*Cafe Vol.2
     MERCIのSHIHOさんのレシピ
[PR]
by petit-serin | 2005-10-06 15:42 | ソーイング(雑貨)