<< 咲きました~♪ 須磨離宮公園 >>

負けるな~!

寝る前にムスコと話していると、学校でイヤなことがあったと言う。

子供達に大人気で、入学してからやっと初めてブランコに乗れたムスコ。
乗っていると、女の子(小1)がやってきて、「かわって~」と。
ブランコを交代し、しばらくして今度はムスコが
「そろそろ、かわって~」と言うと、その女の子が
「誰がかわるかっ!!バ~カ!!」と。

幼稚園までは親や先生に守られながら、み~んなと仲良くしてきたけれど
小学校にあがるとそこには子供達だけの社会があり、
自分の身は自分で守り、トラブルを対処し、
自分の道は自分で切り開いていかなければならない。
(もちろん、まだまだ大人の助けは必要なのだけれど・・・。)
だから親としてはよほどのことがない限り、黙って見守って行かなければ
ならないのかな、と。
これから先も楽しいことばかりではなく、ささいなことでケンカになったり
イヤな思いや悔しい思いをしたり、怒ったり、泣いたり・・・。
そういうのを繰り返して成長していくんだろうな。
よく言えば誰に対しても優しいムスコなのだけれど、
遠慮して言いたいことが言えなかったり、
強く言われると自分から引いてしまったり。
でも、例え自分が我慢することになったとしても
相手にイヤな思いをさせる側でなくてよかったな。
これからも頑張れ、ムスコよっ!!

・・・とは言いつつ、ムスコがカワイイ母としては
「ナニを~~~ッッッ!!(怒)」とか思ったりしたのでした(笑)
[PR]
by petit-serin | 2009-06-18 11:15 | 暮らし
<< 咲きました~♪ 須磨離宮公園 >>