ありがとうございました

こちらのブログを終了することにしました。
ありがとうございました。
[PR]
# by petit-serin | 2009-07-10 09:06 | 暮らし

今朝、ふと耳をすますと、
ミ~ン ミ~ン ミ~ン ミ~ン・・・
今年初めて聞く、蝉の声。

気がつけば、7月も9日・・・(^_^;)
お天気もスッキリせず、ムシムシとうっとうしい毎日。
夏は大の苦手なんだけど・・・がんばって行きましょか066.gif
[PR]
# by petit-serin | 2009-07-09 11:15 | 暮らし

テリピタ

更新、サボってました・・・。

火曜日は自転車で大倉山の中央図書館へ。(走行距離16km)
いつも利用する近所の図書館は狭くてくつろげるスペースがないのが難点。
ネットで検索・予約ができ神戸市の全ての図書館の本を借りられるので
不便はないのだけれど、広くてゆっくりと本を読める図書館が
近くにあるとイイなぁ~

この日はムスメが校外学習で「港めぐり」へ。
ちょうどお弁当の時間にメリケンパーク近くを通ったので
こっそりのぞきに行こうかと思ったけれど(←ストーカー?!)
見つかるとイヤがられそうなので(照れくさいお年頃・笑)断念。

で、水曜の夜。母から電話。
母 「あのさぁ~、テリピタって知ってる?」
私 「ああ、『スッキリ!!』の企画で作ったヤツやろ~。おもしろいよな♪」
母 「そうそう♪それ、明日全国の東急ハンズで一斉発売やねん。
   N(妹)と欲しいなぁ~って言っててんけど、私は明日ヨガやし、
   Nはおチビ(1歳)連れて買いに行かれへんしって・・・。
   でさぁ~、ヒマやったら自転車でひとっ走り行ってくれへん?」

・・・・・ぱしってきました(笑)
e0041969_10384014.jpg













週末、実家に行くので投げさせてもらお~っと(笑)
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-26 10:42 | 暮らし

奈良公園

土曜日は奈良公園に行ってきました。

久しぶりの奈良。小学生の時以来かな~?
(昔もこんなに鹿、いたっけ?)
子供達にとっては初めての奈良。
フツ~にウロウロする鹿に子供達、目がテン!!
お約束の鹿せんべいを手にしたとたん、
うわぁ~~~と集まってくる鹿にムスメ絶叫っ!!(笑)
恐る恐る、鹿にせんべいをあげていると
背後から音もなく迫ってくる別の鹿にまたまた絶叫っ!!(笑)
でも、おとなしい鹿にはこんなに近づいていましたよ。
e0041969_956525.jpg

e0041969_9571742.jpg








(← ムスコ、腰ひけてます・笑)



そして奈良といえば、大仏♪
e0041969_104739.jpg

e0041969_1043369.jpg
















大仏様、デッカイ!!(笑)
今の時代に見てもかなりの迫力だから、
昔の人はこれが建った時は、さぞかし驚いただろうなぁ~。
でも、子供達には鹿の方がインパクトあったみたいです(笑)
で、大仏殿の柱のひとつにあけてある、穴↓
e0041969_1032484.jpg











大仏様の鼻の穴の大きさらしいです。
この穴を通り抜けると無病息災のご利益があるとか。
ムスメ&ムスコもくぐってみました~♪
この日は修学旅行の団体もたくさん来ていて、
身体の大きな中学生の男の子達も抜けなくなりそうになりながら
必死でくぐってましたよ(笑)

の~んびりと奈良散策。お天気もよくて、気持ちイイ一日でした。
今度は自転車で(←またかっ!・笑)飛鳥とか回ってみたいなぁ♪
e0041969_1039214.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-22 10:41 | 暮らし

咲きました~♪

ムスコのミニひまわり058.gif

e0041969_9372193.jpg
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-19 09:38 | 暮らし

負けるな~!

寝る前にムスコと話していると、学校でイヤなことがあったと言う。

子供達に大人気で、入学してからやっと初めてブランコに乗れたムスコ。
乗っていると、女の子(小1)がやってきて、「かわって~」と。
ブランコを交代し、しばらくして今度はムスコが
「そろそろ、かわって~」と言うと、その女の子が
「誰がかわるかっ!!バ~カ!!」と。

幼稚園までは親や先生に守られながら、み~んなと仲良くしてきたけれど
小学校にあがるとそこには子供達だけの社会があり、
自分の身は自分で守り、トラブルを対処し、
自分の道は自分で切り開いていかなければならない。
(もちろん、まだまだ大人の助けは必要なのだけれど・・・。)
だから親としてはよほどのことがない限り、黙って見守って行かなければ
ならないのかな、と。
これから先も楽しいことばかりではなく、ささいなことでケンカになったり
イヤな思いや悔しい思いをしたり、怒ったり、泣いたり・・・。
そういうのを繰り返して成長していくんだろうな。
よく言えば誰に対しても優しいムスコなのだけれど、
遠慮して言いたいことが言えなかったり、
強く言われると自分から引いてしまったり。
でも、例え自分が我慢することになったとしても
相手にイヤな思いをさせる側でなくてよかったな。
これからも頑張れ、ムスコよっ!!

・・・とは言いつつ、ムスコがカワイイ母としては
「ナニを~~~ッッッ!!(怒)」とか思ったりしたのでした(笑)
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-18 11:15 | 暮らし

須磨離宮公園

土曜日の夜ポタリングの罪滅ぼし(笑)に、
日曜日はムスメのリクエストで須磨離宮公園へ。
e0041969_16331589.jpg










ムスメ、春の遠足で行ったばかりなのだけれど、
公園内にあるアスレチックが楽しかったらしく
時間の都合上、全部回れなかったのが残念だったと。
「全部、制覇する!!」と意気込んでおりました(笑)
e0041969_16325851.jpg













ちょっぴり運動が苦手なムスメだけど宣言通り、頑張りました~♪
学校では「体育の授業が一番好き」(笑)なムスコ。
高いところがちょっぴり苦手で慎重派・・・のはずが
どれもヒョイヒョイと難なくこなしてたね~♪

お天気もよくて暑~い一日だったけど、ホント楽しかったね!
また行こうね♪
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-15 16:41 | 暮らし

神戸大橋2往復!

土曜日は家族4人で神戸大橋。

実は先日一人で神戸大橋へ行った時のことをオットに話すと
かなり遠回りしていたことが判明し、本来の道を行ってみることに。
橋は登り坂もあり、子供達にはちょっとキツかったかな~。

で、その夜。
昼間、一緒に坂道を押してあがったりと子供達のペースにあわせての
ポタリングだったので若干、物足りなさを感じ(笑)
夕食後、子供達のお風呂だけを済ませて、
オットと二人、リベンジ!(←よく行くよ~、まったく・笑)
やっぱり早い~♪
e0041969_16212056.jpge0041969_1621399.jpg










子供達はいつもより少し夜更かしもできて、機嫌よくお留守番してくれていたけど
やっぱり走っている間も子供達のことは気にかかるし、
ちょっと可哀相だったかなぁ~とも・・・反省、反省。
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-15 15:56 | 自転車

つけちゃいました~♪

コレを↓
e0041969_10411874.jpg










サイクルコンピューター♪

オットは自転車を購入した時につけていたのですが、
私は「走行距離?時速?別にいらんわ~」と思っていたのです。
がっ!!!
一人であちこち走り回っているうちに、
「めっちゃ、欲しくなりました053.gif」(笑)

ネットで注文していたモノが届いたので、すぐに装着。
嬉々として、自転車をピカピカに磨いていると
(家の掃除もロクにしない、この私が・笑)
オットが一言・・・。
「オマエ、気持ち悪いわ~~~!」
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-12 10:48 | 自転車

梅雨入り

したみたいですね~057.gif
憂鬱な季節です。

今日、明日と雨模様みたいなので、
雨が降り出す前に・・・と
昨日もひとっ走り(笑)してきました。
ココ↓ 渡ってきましたよ~
e0041969_920250.jpg










神戸大橋。
曇り空だったけど、海の上を走るのも気持ちよかったな~♪
[PR]
# by petit-serin | 2009-06-10 09:23 | 自転車